FC2ブログ

鎌倉ゴミバスターズ <<このスマホ向けゲーム、なかなかユニーク(笑)

鎌倉市民にはゴミ出し日のお知らせも——スマートフォン向けゴミ減量シミュレーションゲーム「鎌倉ごみバスターズ」無料配信開始 - ITmedia ガジェット
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1112/28/news070.html


ITmediaガジェットの記事から。

これはカヤックというところから出たスマホ向けのシミュレーションゲーム。
Android携帯からは28日から、iPhone向けには1月から配信開始ということです。

リンク先を見ていただくと分かりますが、画像を見るだけでも面白そうwww

アイテムが鳩サブレというところもユニーク(笑)

このゲーム、何でも鎌倉市内のごみ処理場が2015年に1基廃炉となるために、現在同市では3R(Reduce、Reuse、Recycle)を積極的に推進していて、その一環で開発されたらしい。


『ゲーム内では、毎日出てくるゴミを分別したり、リサイクルや修理をして再利用するなど、ゴミを減らすアクションをすることでポイントが増える仕組み。ポイントをためると鎌倉大仏やしらす丼といった鎌倉名物のカプセルトイフィギュア風アイテム画像をゲーム感覚で集めることができる。』

とあり、なかなか発想がよろしいwww

さらに、

『アクションの実行やアイテムを入手した際にはtwitterに投稿して、友だちや周囲の人に知らせることもできる。さらに、鎌倉市のゴミ分別方法をまとめた「ごみ分別辞書」や、市内の居住エリアを登録することで翌日のゴミ収集情報を知らせてくれる「ごみ出し忘れ防止機能」も用意される。』

という、なかなかの念の入りようw

ゴミ収集日は、自分は頭に叩き込みますが(笑)、万人に周知徹底となると、それくらい念入りにやらないといけないでしょうね。

たまにゴミ担当(定期的にまわってくる)で見ていると、適当にゴミ出しする人、必ず何人かいますからね。。。
スポンサーサイト
<< counter >>
プロフィール

ナオ743

Author:ナオ743
5歳と10歳の男の子の母。
湘南住み、夕焼け空と富士山の風景が好きです。
好きな言葉は“jetzt”...ドイツ語で「いま」という意味ですが、私はこの言葉に『今この時を大切に』という意味を込めています。
いつもマイペース、このブログもマイペースで書いていきます^-^♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
44388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13492位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア

fxwill.com

Radiation

福島第一原発
福島第二原発
柏崎刈羽原発
東京電力本店
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR