FC2ブログ

節分~恵方巻♪

今日は節分音譜

気学でいうと今日が節目で、明日立春から新しい年になります。

「恵方巻」もすっかり全国区になりましたね。

数年前初めて知ったのですが、それ以前は知りませんでした。

関西の方ではそんな風習があったとか聞きましたが・・・。

その数年前、知ったのはコンビニで、でした。

最初は「?」、「ふーん、そんな風習があるんだ~」程度の認識でしたw

まぁスーパーなど食品関係には願ったりかなったりですかね^^


ちなみに今年の恵方を、iPhoneアプリの「恵方コンパス」より

120203_2012恵方


壬(みずのえ)の方角、北北東よりも北寄りな方角です。


ちなみに来年(2013年)の恵方は──

120203_2013恵方


丙(ひのえ)の方角、南南東よりも南寄りの方角となりますラブラブ


この「恵方コンパス」結構好きですニコニコ



スポンサーサイト

福島県でセシウム降下量増加!知らないところで何かが起こっている!?


先ほどツイッターを見ていたら、いくつかの記事で、放射性セシウムの降下量が増えているというものを目にしました。

福島県の放射能測定結果でも、現に1月5日14時時点で以下のようになっています。

120105福島県放射能測定結果(暫定値)
※福島県 『定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第8報)』より転記


また、木下黄太さんがブログ『放射能防御プロジェクト』でその事と、地震がまた頻発し始めていることとについて書いておられます。

『福島周りでの地震の頻発、さらに正月過ぎのセシウム降下量の増加から考える』
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927


うーん、ちょっとのっぴきならないコトが、知らないところで起こっているのかな、とやや不穏な空気を感じたり。。。(汗)


あと、いま思い出しましたが、4日ですが、風が強かったのです。午後だったかな。
とても違和感を感じました。

福島原発事故のあと、数日風が強い日が─本当に、ここは風の谷か!?と思ったほど─続きました。
あの時の強風が続いた違和感と、4日の強風と、なんだか妙にリンクします・・・ガーン


<< counter >>
プロフィール

ナオ743

Author:ナオ743
5歳と10歳の男の子の母。
湘南住み、夕焼け空と富士山の風景が好きです。
好きな言葉は“jetzt”...ドイツ語で「いま」という意味ですが、私はこの言葉に『今この時を大切に』という意味を込めています。
いつもマイペース、このブログもマイペースで書いていきます^-^♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
44388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13492位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア

fxwill.com

Radiation

福島第一原発
福島第二原発
柏崎刈羽原発
東京電力本店
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR