FC2ブログ

2012終末予言のあとも続く、最古のマヤ暦を発見

【National Geographic News】May 11, 2012
人類滅亡説を否定、最古のマヤ暦
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2012051101&expand#title

グアテマラ北部のシュルトゥン遺跡で、約1200年前の住居からマヤ文明最古の暦が見つかり、その暦が例の2012年人類滅亡予言とされる日以降も続いているものらしい。

このシュルトゥン遺跡、最初に発見されてから100年近く経つものの、とにかく約31平方キロと広いために未発掘の遺跡がまだまだ残っているらしい。


例のマヤ文明の人類滅亡予言て、結局単に「暦の終わり」というだけで、日本で言えばカレンダーが12月31日で終わっているのと同じ感覚。

という共通理解だと思っていましたが。。。

今回はその続きの暦が発見されたわけですね。

まだまだ未発掘のところがあるということで、今後も新たな発見が続々となされるんでしょうね^^


それにしても遺跡って魅力的ですよね~考古学者は今でもやっぱり憧れの職業です★★★
スポンサーサイト
<< counter >>
プロフィール

ナオ743

Author:ナオ743
5歳と10歳の男の子の母。
湘南住み、夕焼け空と富士山の風景が好きです。
好きな言葉は“jetzt”...ドイツ語で「いま」という意味ですが、私はこの言葉に『今この時を大切に』という意味を込めています。
いつもマイペース、このブログもマイペースで書いていきます^-^♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
44388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13492位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア

fxwill.com

Radiation

福島第一原発
福島第二原発
柏崎刈羽原発
東京電力本店
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR